FPSから銃撃を引いたらウォーキングシミュレーターができました。あるいは、RTSから軍勢を引いたらMOBAになりました。最近ではゾンビサバイバルゲームからゾンビを抜いたバトルロワイヤルゲームが大きな人気となっています。
このようにジャンルからそのジャンルに必要と思われるメカニクスを引くと、思わぬ名作が生まれることがあります。
3Dプラットフォームゲームからジャンプをなくすことで新たな面白さを生み出した「SNAKE PASS」にインスピレーションを受けた「Game Maker’s Toolkit 2018 Jam」のお題は「ジャンルから基本的なシステムを取り除いたゲーム(Genre without Mechanic)」。このテーマに沿って8月31日から9月2日の48時間で作られた全1156本のゲームがitch.ioで公開されました。
個性豊かなゲームが揃う中で、筆者が特に良いなと感じたものをいくつか紹介します。
Legless Knight
移動ができないアクションゲームです。弓を使ってマウスだけで遊ぶ俯瞰視点のゼルダのようなアクションゲームです。移動するためにはワープ用の矢を放ち、矢の場所にワープすることです。
敵はただこちらに向かってくるだけでなく、ブーメランのような飛び道具を使ってくるものも居て、巨大なボスモンスターも待ち受けています。
正直言ってかなり面白いので、ぜひプレイしてもらいたいゲームです。
Dodgy Rum
攻撃できない横スクロールアクションゲームです。プレイヤーは攻撃手段を持たない隻脚の海賊になり、敵の攻撃をタイミングよく避けることで疲れさせて倒します。敵の攻撃には3種類あり、ジャンプや屈みを使うことで敵の攻撃を避けます。
回避方法は敵の攻撃時の光の色で判断しますが、なかなか難しく、可愛らしいグラフィックもあってなかなか楽しいゲームです。
Flightless Simulator
タイトルだけで説明不要の飛ばない飛行機シミュレーターです。滑走路から離陸すると見せかけてそのまま大通りに出て飛行機で街を疾走することができます。フライトシミュレーターでいつまでも飛行機で地面を走りたい人のためのゲーム。スロットルとエアブレーキを駆使したドライブはなかなか難しいです。
Allocation
通路のないメトロイドヴァニアです。マップに通路を配置して部屋から部屋に移動することが必要です。最初は単純な通路を2つだけ持っているだけですが、マップを探索することで新たに通路を手に入れて更に先に進みます。
一発ネタのように見えてなかなか遊べるアイデアゲーム。
Pivotris
移動できないテトリスです。テトリミノの中にある黒いドットを移動させ、それを中心にしてテトリミノを回転させて移動させます。知らない人はいないルールのパズルゲームですが、まだまだ新たな遊びが考えられるものだと感心しました。
Tennis For Two?
テニスから対戦相手を消しました。壁相手に孤独にテニスを楽しむゲームです。プレイしていくと壁に愛着を持つこと間違いありません。
What Goes Up
落下のなくなった横スクロールパズルゲーム。穴に落ちないだけでなくジャンプしても落下しないのでグラップリングフックやはしごを使ってうまくトラップを抜けてゴールを目指します。
これもかなり面白いゲームです。
大量にアップロードされたゲームを全てプレイすることはなかなか難しいですが、探す楽しさもあるのがゲームジャムです。9月11日頃まで優秀な作品を決める投票も行われています。ぜひこれはと思うゲームにレートして支援してあげてください。
参考
Hundreds of free games with only a few bits missing from the GMTK 2018 game jam
コメント