Windows10でスクリーンキーボードを無効にする方法

ネットの情報をいくら探してもWindows10のログイン画面やゲームのインストール時に表示されるウザすぎるスクリーンキーボードの無効化の仕方は「コントロールパネル(設定)から簡単操作を選び操作:キーボードのところからスクリーンキーボードを使用しないを選ぶ」あるいは「サービスからTouch keyboard and Handwriting Panel Serviceをを停止させる」ということしか情報がなく、どんなに探してもどちらもオフにしているにも関わらず憎きスクリーンキーボードが表示され続ける不具合に対する情報がありませんでしたが、ようやく解決したので情報を載せておきます。下記の操作は上記の設定を終わらせた後に行っています。
スタートの全てのアプリケーションからWindows簡単操作内のスクリーンキーボード(つまりトップの画像ですね)を開き、右下のオプションを開きます。

一番下のサインイン時にオンスクリーンキーボードを開始するかどうかを指定を選ぶと更にもうひとつウインドウが開きます。

この中の「スクリーンキーボードを使用します」からチェックを外せば憎きスクリーンキーボードにおさらば出来るはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました