ArmA3インタビュー抄録

Gaming BoltによるArmA3のプロジェクトリードJoris-Jan van ‘t Land氏へのインタビューの抄録


Kartik Mudgal(Gaming Bolt) “ArmA3は多くのPCで動くように最適化、もしくはハイエンドPC所有者向けのどちらに最適化されていますか?”

Joris-Jan van ‘t Land “最適化はそのどちらか片方だけのためではなく、また終了したタスクでもありません。私たちは絶えずその分野で働き、新たなハードウエアや新しいドライバでも続けます。最終的にアルファ版の段階で「最適化された」かどうかを言うのは難しいです。ただし多くのユーザーが同じシステムならArmA3の方がArmA2より良く動いていると報告しています。そして今後の開発を続けて最適化が進むことを期待しなければならないこともまた事実です。ひとつだけ言える事は私たちは最適化が終わることは無い、と考えているということだけです。”

Kartik Mudgal “ゲームのビジュアルの強化について教えて下さい。ライティングは素晴らしいものでした。他にどんなビジュアル面での強化が期待できるでしょうか?”

Joris-Jan van ‘t Land “ありがとうございます!私たちはこれまでの結果と肯定的なリアクションに非常に満足しています。まだまだ興味深い調整と強化が待っています。例えば私たちのライティングの専門家は特定の天気や夜間のシーンを調整しています。最近では新たな柔らかい影の手法を導入しました。現在チームは霧の表現に対する2,3の強化を行なっています。”

 Kartik Mudgal “ArmA3とArmA2のエンジンの違いについて教えて下さい。”

Joris-Jan van ‘t Land “ArmA3に使われているReal Virtuality 4.0エンジンは進化したエンジンです。将来性のある先進的なテクノロジーを搭載しています。キーとなるのはDirectX11とPhysx。これらは最初のリリースのあとでさえプラットフォームの拡張を可能にし、素晴らしいModがリリースされることも疑いがありません。”

Kartik Mudgal “最近のゲーム、特にシューターはとっつきやすくより多くのゲーマーを対象としています。 ArmA3はどの様にやっていくのでしょうか?シミュレーターはゲームのメカニズムを学ぶのに忍耐と意欲が必要となると考え、より多くのゲーマーは買うのを躊躇する場合があります。それに関して何か行いましたか?”

Joris-Jan van ‘t Land “α版の反応を見ると多くの人々がArmAに不慣れであることは分かっています。そして彼らはそれを楽しんでいるように見えます。これまでに述べられたスムーズなコントロール、移動と表現はより多くの人々がゲームを楽しむことを助けます。私たちはArmAのゲームプレイをマスターする全ての挑戦を取り除いたり犠牲にしたりはしません。私たちはゲームを楽しむ事を邪魔する障害を調整しなければならないと考えています。”

Kartik Mudgal “水中での作戦行動などいくつかの新要素は良く働きゲームプレイをよりダイナミックにしていますか?

Joris-Jan van ‘t Land “ダイビングと水中の要素は戦闘環境の新次元の扉を開きました。多くのシナリオに新たなアプローチがあります。海岸から密かに接近することは以前では不可能な戦術でした。重要なことは、ゲームにおけるダイビングの要素は、シナリオにすでに書かれているものではなくサンドボックスの一部として利用できるということです。更にクールなことにアルファの段階ですでにユーザーはよりシミュレートし、スクーバModまで作っています。”

Kartik Mudgal “最近PS4が発表されました。あなた方は次世代コンソールをターゲットにしていますか?”

Joris-Jan van ‘t Land “ArmA3はPC限定であり、他に計画はありません。開発者として新たなプラットフォームとその能力を見ると興奮します。ソニーは私達のようなインデペンデントデベロッパーの興味を引いたように見えます。

Kartik Mudgal “あなた方はModコミュニティの大きなサポーターで、DayZの成功はまさにそれを証明しました。ArmA3でも続いていくでしょうか?”

Joris-Jan van ‘t Land “当然です!ArmA3αはすでに大量のMod、アドオンがリリースされています。これはこのスケールのゲーム、特に完成版リリースの前としては珍しいことです。それはプレイヤーがα版でできることとゲームリリース前に利用できるコンテンツをを増やし、予期しない特徴とテクノロジーの組み合わせをテストすることを可能にします。現在コミュニティはある程度動くArmA2のツールを使っていますが、私たちは現在ArmA3専用のツールパッケージを開発しています。いくつかのドキュメントはWikiにアップロードされています。Mod使用による実際には存在しないバグの報告の様な不利な面もあります。しかしポジティブな意見がネガティブな意見を凌駕しているのでアルファ版へのModdingをブロックすることはありません。”

Kartik Mudgal “PCゲーム市場全体を見ての意見はありますか?過去二年でSteamやインディーゲーム、そしてModの勃興がありました。ArmA3は成功するでしょうか?”

Joris-Jan van ‘t Land “今後二年もゲームとプラットフォームがArmA2のように長く愛され、成長し進化し拡張していくことを望んでいます。次のコンソールのサイクルがどのような影響を及ぼすかも興味深いです。しかしPCにあるようないくつかの特徴を提供することは出来ないと考えています。つまり柔軟性、調整性、Moddingとカスタマイゼーションのような。それは難しい市場でもあります。私たちは絶えずビジネスモデルの再評価し賢くチャレンジしていけば生き残り、適応し勝利出来るでしょう。”

コメント

タイトルとURLをコピーしました